青物を釣りたい! 徳島ソルトルアー釣行

何年釣りしても上達した感がありませんがよろしくお願いします

鳴門エギング 2023初戦

ども。

 

前回の県南エギングは屈辱のボウズだったので今回は鳴門アオリイカを狙いたいと思います。

 

足場の良い波止場はエギンガーが既に居て釣るの無理だ。平日の昼間でもエギンガーは多いのか。  

 

うーん。しょうがない。テトラ帯に移動。

 

ここでもエギンガーが2人。

f:id:itsumo600ml:20230920221917j:image

 

ここはどうだろう。

 

アオリイカっぽい墨跡ないけどとりあえず釣りましょう。

ロッド:

ファーストキャスト FCS−862EL メジャークラフト

リール

ダイワ スピニングリール レブロス LT2500S-H

安価でコスパ最強の道具です。
f:id:itsumo600ml:20230920221922j:image

30分ほどシャクリましたがアオリイカは居ないようなので移動。

しかし何か気になるのでまた調査してみよう。

 

釣れそうな感じがするんだよね。

 

次は漁港。

 

漁港内に駐車するときは漁業の関係者の迷惑のならないところに止めよう。トラブルは避けたいね。

 

さて今度は更に足場の悪いテトラです。ここにはエギンガーは居ないのでここに決定。


f:id:itsumo600ml:20230920221930j:image

 

よーく見ると新しい墨跡発見。

f:id:itsumo600ml:20231011153904j:image

ありゃ?これも新しいぞ。

 

こんなところで釣れるんかい。不思議だ。

 

とりあえずは

アオリーQ 2.5号ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ベーシック これらを使い2時間シャクリます。

 

大きくシャクったり小刻みにシャクリをしてみたりで小刻みに3段シャクリからのカーブフォールでラインに変化が!

 

うりゃ!

 

シャクるとズシっと重みが!


f:id:itsumo600ml:20230920221926j:image

あぶねぇ。強くシャクリすぎて手がちぎれそうだった。

 

慌てるのは禁物よ。 

 

まあ何はともあれ小さいけど、とりあえずアオリイカ今年初GET!!

 

とりあえずスランプ脱出です。