青物を釣りたい! 徳島ソルトルアー釣行

何年釣りしても上達した感がありませんがよろしくお願いします

徳島県海陽町のカツオ スマ 紋ズマ

こんにちは。

先月下旬。3時に起きて徳島県南に釣りに行った訳ですが・・・

f:id:itsumo600ml:20240212134249j:image

デュエル アオリーQ #K9 レッドオレンジ 3号 と3.5号あたりを使用し、シャクリまくるもアオリイカは釣れず移動!

 


f:id:itsumo600ml:20240212134258j:image

このサーフは青物の回遊を期待して

ハヤブサ ジャックアイ マキマキ 30g メジャークラフト ジグパラ ショート 30g

を使うも全く反応せず。

 

しかし遠征して手ぶらで帰れる筈ありません。

 

仕方ない最終手段を行使します!

 

f:id:itsumo600ml:20240209001426j:image

ということでスマガツオをスーパーマーケットで買っちゃいました。

このカツオは紋ズマ、ヤイトとか呼ばれてます。

 

とにかく脂がのってるらしいので、刺身でいただきます。


f:id:itsumo600ml:20240209001422j:image

こんな感じに切りました!


f:id:itsumo600ml:20240209001419j:image

マグロっぽい味ですね。

 


あっさりした脂なのでいくらでも食べれそうな気がします。

 


ただ、このカツオは鯖折りとかで締めていないので本来の味ではないでしょうけど、それでもめちゃ美味しいです。

 


新鮮なカツオを食すには自分で釣ってみるしかないけど、これが釣れないんだよね。

 

元々青モノ狙いで県南に釣り行ってるのにいつの間にかスーパーで魚を買うことが多くなってきた気が・・・